「2012年10月」のおすすめ記事

こんにちは☆きんぎょです。

 

あっという間に10月も最終日、明日からは11月です。

11月に向けて今日は店頭のワインの並び替えをしました。 11月ディスプレイ.JPG

 ジャーン!!!

11月パージョンです→→→

 

ぜひ足を運んで見に来てくださいね☆

お気に入りのワインが必ず見つかります^^

明日はカーヴ・ド・ヴァン大阪店無料試飲の日です。

(15時くらい~閉店まで試飲できます。ワインはなくなり次第終了いたしますので、ご了承ください。)

 

ではでは明日のワインは

続きを読む"☆11月1日、無料試飲の日☆" »

サントリーで今年酒類を超えて大きく展開したストーンズバー、ウイスキーの渋い大人のイメージとザ・ローリングストーンズのタフでダイナミックな世界が溶け合った新しいブランドとなりました。究極の形として現れたのが、彼らの活動50周年を記念して本日発売される「ザ・ローリングストーンズ50周年記念ウイスキー Lips&tongueボトル」です。ボトルはクリスタル製、ザ・ローリングストーンズの有名なアイコンをかたどった、世界中どこにもないウイスキーです!!とってもカッコいいんですよ!キャップの部分はダイヤモンドリングをイメージしていて、とてもロックなデザイン!一見の価値アリ、です。

ストーンズ[1].jpg

続きを読む"ザ・ローリングストーンズ 50thアニバーサリー!" »

こんにちは。アリアニコです。

9月に奈良へ行ってからというもの、奈良ブームがきてます。私だけ(^^;

この間もまた法隆寺へ行ってきました♪

いろいろ見所がありますが、ちょっとしたポイントは鐘。正岡子規が法隆寺に立ち寄った際、休憩所で柿を食べているときに鐘の音が聞こえてきます・・・

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

紀州柿.JPG

 

その俳句を詠んだ場所がちゃんとあるんです!私もその場所で鐘がなるのを20分くらい待ちました♪残念ながら、何も句を思いつきませんでしたが・・・

ということで、柿とワインを合わせてみよう!と思いたったのです(゜▽゜)

 

 ←これは紀州柿。甘いです♪

 

 

 

 

続きを読む"柿食えば鐘がなるなり法隆寺andワイン" »

まもなく開幕を迎える文楽座の錦秋公演、今回の演目は「仮名手本忠臣蔵」、通し狂言で行われます。1日がかりで上演するんですよ。平成16年以来だそうです。忠臣蔵は日本の年末には欠かせない風物詩の一つですよね。映画やテレビで毎年お馴染みです。文楽となるとまた雰囲気も違います。登場人物も多く、必ずしも大石内蔵助を軸としたお話ばかりではありません。又、内蔵助と言うと山科に身を潜めていた事もよく知られています。残っている大石内蔵助が実弟に宛てた手紙には蒸溜所のある山崎等の地名も出てきます。男山の石清水八幡宮にも縁があったそうですから、とても身近な所で討入りの策を講じていたのですね。

花山神社.JPG

(花山稲荷神社)

 

続きを読む"年末には欠かせない!日本人の心を山科に訪ねて" »

12.10.24風景.JPGめっきり冷えてきた今日この頃。

ようやく秋の風情が訪れたとも言えますが、

 

 寒い!(/> <)/

 

まだ寒さに慣れていないせいか、冷えが身にしみます・・・

カーヴ店舗前のブドウ樹も寒そうです。→

 

 

 

 

 

こんな時はグラス一杯のワインで温まりましょう♪

明日25日はカーヴ・ド・ヴァン大阪店のワイン無料試飲デー☆

お店にも来ていただいたことのある生産者さんのワインを出します(^^)

お店のどこかにサインがありますよ~

ラッサビオーナ②.JPG 

続きを読む"カーヴ・ド・ヴァン大阪店 10月25日(木)の試飲ワイン" »

このページの先頭へ