「2013年12月」のおすすめ記事

ウイスキーショップW.は本日が2013年の最終営業日です。1年間、本当に有難うございます。あっと言う間の1年でした。皆様はどんな1年でしたか?今年は海外からもたくさんの方がウイスキーショップW.に足を運んで下さいました。ジャパニーズウイスキーの評価が高まっているなと、改めて実感します。白州も関西圏で随分飲まれるようになって来ましたし、ウイスキーの楽しさをもっと拡げて行きたいと思います。

看板夜.JPG

 

鷲神社.JPG

そして、私 お松のブログも本日が最終回となります。来年からは    新たな職場でサントリーウイスキーに携わる事となりました。(異動というやつですね・・・)ウイスキーショップW.オープン時より、多くの皆様と出会うことができ、心から感謝致します。こちらでは皆様とウイスキーに限らず色々なお話をして参りました。やはりウイスキーは人々の生活の中にあるお酒です。今後も皆様の毎日を彩るささやかな存在でありますように。。ブログをいつもご愛読下さり、本当に有難うございました。

 

年始は1月6日より営業の予定です。引き続きご愛顧下さいますよう、お願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

 

皆様の新年が実り多く楽しみに満ちた1年となりますようにお祈り申し上げます。また何処かでお会いしましょう!

 

 

 

冬至を迎えました。一年で一番昼が短い日。すっかり冬本番ですねぇ。柚子湯はされましたか?栄養満点のかぼちゃも食べて冬を乗り切る体力作りは欠かせません!丁度1週間後は大晦日ですよ。もう仕事納めに向けてラストスパートを切ったところでしょうか。13日は煤払いの日でした。お正月を迎える準備を始める日ですので、正月事始とも呼ばれニュースでも取り上げられますよね。昔は31日にまとめて掃除をするのではなく、段取りよく準備をしていたのですね。忙しい現代人はそういう訳にも行きませんが、何とか綺麗にしてから、ゆっくりお正月を迎えたいと願うばかりです。。。

12月空.JPG

 

続きを読む"24節気  ~日本の四季、 いろいろ~" »

こんにちは。アリアニコです。

前回シチリアのドゥーカ・ディ・サラパルータを記事に書いて以来(11月2日付)、すっかり更新が遅くなってしまいましたf(^^;)

いや~、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁だったり、お歳暮だったり、いろいろ年末は忙しいですね・・・(言い訳><)

 

今回は予告どおり、シチリアの料理についていろいろ書きます♪

  シチリアランチ①.JPG

シチリアでのランチ☆

 アンティパスト(タコとかイカとか魚介の盛り合わせ~)

 

続きを読む"伊・ワイナリー訪問番外編 シチリアの料理いろいろ" »

カーヴ・ド・ヴァン東京店・大阪店の年末年始営業日のお知らせです。

 

年内最終営業日・・・12月25日(水)18:30迄

 ※年内お届けご希望の場合は、12月25日(水)までにご注文ください。

 

新年の営業開始日・・・2014年1月6日(月)10:30~

 ※年始のお届けは1月8日(水)からとなります。

 

☆営業時間 10:30~18:30

☆土・日・祝日は定休日です。

 

今年もあと残りわずか・・・

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

店舗案内.JPG(カーヴ・ド・ヴァン大阪店&ウイスキーショップW.) 

 

先日17日に、サントリーチーフブレンダー輿水精一と山崎蒸溜所や白州蒸溜所の工場長等を務めた嶋谷幸雄の共著による『日本ウイスキー 世界への道』が発売されました。「90年かけて培った至高の技術」について、作り手である2名人が語り尽くした貴重な一冊です。嶋谷さんや輿水さんはウイスキーショップW.へも時々立寄って下さいます。遭遇されたお客様は、それはもう喜んで話しかけられています。お二人とも気さくな方なので、どんな質問にも答えてくれます。ボトルを購入して、その場でサインを書いてもらったお客様もいらっしゃいましたし、海外でウイスキー作りに挑戦しているお客様はかなりテクニカルな質問をしていた様です。私もお会いする機会があると色々教えて頂きます。輿水さんは海外セミナーで様々な所へ出かけておられるので、そんなお話も面白いんですよね。この新著で、改めてウイスキーについて勉強させて頂きたいと思います。是非、ご一読下さいね。(ウイスキーショップW.での取り扱いは未だございません。申し訳ありません。)

re_1.jpg

『日本ウイスキー 世界への道』

嶋谷幸雄 輿水精一 共著   集英社 798円(税込)

 

 

 

このページの先頭へ